行政書士中村裕司の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018大阪天満宮えびす祭り〜娘さんがいなかったのでがっかりした顔をする〜

<<   作成日時 : 2018/01/14 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週の10日(水)は同じ支部のKさんに誘われて大阪天満宮えびす祭りに行ってきた。
自営業だからえべっさんに行くのが当たり前なのと18時から福酒・甘酒振舞があるので誘われた次第である。
画像

10分前に鏡開きをする所に着き、Kさんと落ち合った。しかしながら、てっきり、Kさんの娘さんもいてると思い楽しみにしながら急いでいったのに、Kさん一人だったので、思わず、本人の前でがっかりした顔をしてしまった。
そして、18時になり、鏡開きが行われることになった。
画像

最初は、大阪締めが行われるのだが、えべっさんということもあって、「いおうてさんど」の部分が「しょうばいはんじょう」に変えて行うと説明をされて、それから大阪締めを行った。
画像

それから、ようやく鏡開きとなった。
画像

この福酒は招福娘から貰わないと福が来ないとKさんが言われたので、アドバイス通り招福娘から頂いた。なぜ、Kさんがこのようなアドバイスをしたかというと、Kさんは前日も来られていて、その際は奥さんが招福娘から2杯貰い、うち1杯を奥さんから手渡され、それでは意味がないということで交換してもらったからだ。つまり、招福娘から直接手渡されなければ福が来ないということだ。
画像

美味しいので、Kさんとお代わりに行った。せっかくなので、手渡してくれた招福娘さん(右側)と記念撮影をして頂いた。
画像

その後、甘酒も貰いに行った。
ここで、遅れてK西さんも登場した。ここでも、K西さん1人で来られたのでがっかりした顔をしてしまった。そして、そのK西さんは、日本酒は苦手ということで甘酒のみ貰われていた。
画像

別の場所に移動すると鯛が捧げられていて、その上に賽銭としてお金が置かれていた。私も商売繁盛しますようにと賽銭を口に置いた。
画像

その横では奉納された樽酒が置かれていた。
この大阪天満宮のえびす祭りは、堀川戎や今宮戎に比べて混んではいないので穴場だとKさんは言われていた。確かに、その通りだね。
最後に、KさんとK西さんとで少し話をしながら、今年の商売繁盛を誓い合ったのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018大阪天満宮えびす祭り〜娘さんがいなかったのでがっかりした顔をする〜 行政書士中村裕司の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる