行政書士中村裕司の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の誕生日に〜ヒウチが脂の乗りも良く美味しい〜

<<   作成日時 : 2018/06/18 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のある日、母の誕生日だったので、母の好きな焼き鳥でも食べに行こうと思った。
しかし、母はあまり外食が好きでないため、他人と食べるならともかく、家族と食べるなら良いお肉で焼肉かすき焼きが食べたいとリクエストした。
そこで、先々週、赤川の業務用スーパーで脂の乗った良いすき焼きのお肉が売られていたので、それを買ってすき焼きをしようとなった。
2人で赤川の業務用スーパーでお肉を見に行くとその時に見た良さそうなすき焼きのお肉がなかった。
画像

代わりにこちらのヒウチがええ感じで脂が乗っていたので焼肉をすることにした。和牛で、しかも個体識別情報も載っていた。
画像

これだけでは足りないので、他の物を購入しようと思ったが、あいにくこの日はミスジや他の部位がなく、和牛特選モモ肉くらいしか目を惹かなかったので、こちらを購入することにした。ヒウチはモモの一部なので、結局、モモばかりだが。
ホットプレートを出し、焼肉ではなく鉄板焼きのプレートにして、野菜やウインナーも焼いて食べることにした。
そして、このヒウチを食べてみるとが脂の乗りも良く、甘みもあって物凄く美味しかった。
モモはモモの割にそれほど硬くなくて、ヒウチ程ではないものの美味しかった。
画像

そして、このお肉に合わせるために阪神の大ワイン祭でKソムリエが2本買った方が良いと言って2本買ったカンティーネ・サン・マルツァーノ・イル・プリミティーヴォ’13を1本空けた。これが特にヒウチとマッチして美味しかった。これに対して、特選モモ肉とはヒウチほどマッチしなかった。脂がよく乗っている方がマッチするのかな。
焼肉を食べ終え、デザートを食べることにした。
画像

見た目が綺麗ということでフルーツケーキを買ってきたのだ。
一口食べるとフルーツが酸っぱい。すぐにスポンジを食べたけれど意味がなかった。家族も酸っぱい、スポンジと合っていないとの感想だ。
お世辞にも美味しいとは思わなかった。見た目が綺麗なだけに残念だね。
この日はワインを1本空けることなく残したのである。
ちなみに、後日、ヒウチの個体識別番号を調べたら宮古島で生まれ、宮崎で育った和牛とのことだ。また、特選モモ肉の方は個体識別情報が乗っていて調べると熊本で生まれ育った和牛とのことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の誕生日に〜ヒウチが脂の乗りも良く美味しい〜 行政書士中村裕司の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる