行政書士中村裕司の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府北部地震〜ブックエンドが足の甲に直撃したのは二次災害いや三次災害か〜

<<   作成日時 : 2018/07/04 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月18日の月曜日、この日は7時50分過ぎに目が覚めた。
頭がボーッとしているとまず強い縦の振動を感じた。
あっ、これは強い地震が来るなと思った瞬間、今度は強い横揺れを感じた。
思わず、頭の近くの本棚を押さえた。阪神淡路大震災のときには、東西の向きに置いてある本が全て落ちたからである。
何とか本は落なかったが、別の本棚の上に置いてあるホコリまみれの空箱が落ちてきてホコリが舞い、そのホコリを吸ってゼーゼーと少し喘息が出た。また咳も少し出た。酸素呼吸をしたのでその後暫くして治まった。
幸い、コップやお皿も母が水屋を押さえていたので、落ちることはなかった。
しかし、私は事務所の本棚が気になって、急いで事務所に向かった。
内心、重いし、多分大丈夫だろうと思いつつも、もしも本棚が倒れていたらと思うと気が気でなかった。
画像

事務所に着いてみると、会員章や先日頂いた会長表彰状は落ちていた。また本棚の上にある絵は一部落ちていた。しかし、こんな時のために本棚の上部にプチプチ(気泡緩衝材)を置いていたので無事だった。
画像

肝心の本棚は少し動いただけで倒れるまでには至っていなかった。
というか、予想以上に動いていなかった。
一安心をしたのだが、元に戻さなければと思い、ズレた本棚を直すために本を全部出した。それから、ズレを戻して本を入れ直した。その時、鉄のブックエンド(本立て)を入れるために手に持った瞬間、スルッと落としてしまい足の甲に直撃し、イタタと声が出てしまった。
先ほどのホコリを吸った件といい、ブックエンドが落ちて足の甲に直撃したのは二次災害いや、三次災害かと思った。
私はこの程度というのもおこがましいがこれで済んだから良かったけれど、怪我を負われた方やお亡くなりになった方もおられて心が痛む。
今回の地震でお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪府北部地震〜ブックエンドが足の甲に直撃したのは二次災害いや三次災害か〜 行政書士中村裕司の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる