第47回阪神大ワイン祭No1~一番気に入った赤ワインをもう1本買うべきか悩む~

P1210387.JPG
11月1日は阪神百貨店で開催されている第47回阪神大ワイン祭に行ってきた。
4日に親しい友人と行く予定なのだが、風邪を引いていて4日に一緒に行けるかどうか分からないのと行けたとしてもあまり時間がないことから、先にこの日、一人で行ってきた。
16時過ぎに会場に到着したが多くの人がいてた。
IMG_9343.jpg
パンフレットとワインリストを受け取り、会場を回った。
今回はイタリア帰りということもあって、パルマ近郊のポレージネ・パルメンセ村にあるアンティカ・コルテ・パラヴィチーナさんで飲んだランブルスコ(https://gyo-yuji.at.webry.info/201910/article_28.html)が美味しかったのでそれを買おうと意気込んだ。
IMG_9322.jpg
ということで、イタリアワインを扱っているブースを中心に回った。その中で333番のカンティーナ・ディオメーデ・アリアニコ・デル・ヴルトゥレ’17が美味しかったので買うことにした。同じブースのランブルスコはイマイチだったので買わず。
IMG_9300.jpg
お買い得&訳ありワインコーナーでいつものKソムリエがいてたので、おすすめを聞いた。すると、カンティーナ・サン・シルベストロ・バルバレスコ’15が2,000円ちょっとでお買い得ですよと言われて買うことにした。
IMG_9298.jpg
また、カヴァエーレ・カベルネ・ソーヴィニオン・メルロー’15も1,000円ちょっとでお買い得ですよと言われて買うことにした。
再度、試飲のブースに戻った。
何点かランブルスコを試飲したが気に入ったのがなかった。
IMG_9324.jpg
イタリアワイン特集のブースに行き試飲をした。ここでこのブースのオススメ商品であるポッテール・プーリア・ロッソ・アパッシメント’17が完熟したプラムや干しぶどうの味わいがあり、ややチョコレート感があって私好みの味だったので買うことにした。
今回はマンモスジンファンデル以外のジンファンデルやカルメネールが見当たらなかった。
IMG_9326.jpg
料理に寄り添うワインブースからアロモ・シラー・プライベート・リザーブ’17も美味しかったので買うことにした。
P1210388.JPG
こちらは女性醸造家が造るフレンチスタイルのチリワインだそうだ。
P1210389.JPG
その近くにポルトガルワイン特集のブースがあった。今年のイタリア旅行で添乗員さんがポルトガルが好きだと言っていて、機会があればいってみたいと思っていたので、その予習と称して試飲した。試飲してみるとどれも美味しかった。
IMG_9323.jpg
その中でブラックベリーやチェリーのような香りがして美味しく、ソムリエさんからポートワインですと紹介されたダコスタ・ルビー・ポートNVを買うことにした。
IMG_9295.jpg
そうそう、記念写真を撮ろうと思い、近くの店員さんにお願いした。
P1210390.JPG
それから、6本分のお会計と配送の手配をした。お買い得ワインとリストワインは別便なので2枚配送伝票を記入した。
今回はカンティーナ・ディオメーデ・アリアニコ・デル・ヴルトゥレ’17が一番のお気に入りだったので、もう1本買っとくべきか悩んだが、また4日に買えば良いかと思い、会場を後にしたのである。

事務所HP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック