おさかな処カドヤ東店~おさかなと日本酒が充実している~

先月のある日の夕方、同じ支部のKさんがお土産を私の事務所に持参してくださった。
そして、晩御飯を食べに行くことになった。
その方は魚に詳しい方で、以前に伺った松久さんを気に入られていたので、松久に向かった。
その途中に、おさかな処カドヤ東店さんが、その方の目に留まり、こっちに行かないかKさんに言われて中に入った。
P1240951.JPG
このおさかな処カドヤ東店は、元々は言わずと知れたソフトクリームやモナカ、かき氷といった甘味処で有名なお店で、GW前から10月くらいまで営業していて土日はかき氷などを求めて行列のできるお店である。
数年前から冬の間は居酒屋になっていたのは知っていて行ってみたいと思っていたのである。まさに渡りに船である。
席に着き、生中を頼み、メニューを見た。日本酒も揃っている。
P1240934.JPG
まずは、かつおのたたき。この時期のかつおのたたきは初かつおだから美味しいと言われた。
P1240935.JPG
薬味もみょうが、しょうが、ネギと揃っている。しょうがを浸けて食べると美味しかった。ああ、早速日本酒が飲みたくなった。
P1240938.JPG
タコのお造り。普段なら頼まないが、おさかな処と謳っているのでどんなレベルかと思い注文してみた。歯応えと微かな甘みがあって美味しい。
P1240940.JPG
好物のホタルイカの沖漬け。こちらも美味しい。ああ日本酒が飲みたくなった。
IMG_0992.jpg
我慢できないので、日本酒を頼むことにした。日本酒は当たり前だが、生酒については中が見えるタイプの小さな冷蔵庫(昔、駄菓子屋でジュースが入っていたタイプ)で冷やされている。
三重県木屋正酒造さんの而今の無濾過生特別純米。無濾過かつ生酒でだからどっしりとして、また、吟醸酒ではなく特別純米なので香りが少なめで味が濃くて美味しい。気に入った。
P1240941.JPG
おでんがやってきた。
P1240942.JPG
私は厚揚げとたまごを、Kさんは大根、厚揚げ、ごぼう天を頼んだ。おでんなので特別に美味しいとは言わないが、普通に美味しい。
P1240950.JPG
日本酒を頼んだ。たかちよおりがらみしぼりたて生原酒。新潟の高千代酒造さんのお酒である。しぼりたてだけあってフルーティーでややガスがある。また、生原酒でもあるから相反するかもしれないがややコクというか旨味もあり美味しい。
P1240943.JPG
大根の唐揚げ。メニューに載っていて、大根を揚げるなんてと思い、興味津々で注文した。Kさんも大根は水分があるのに揚げることなんてできるのか~と半信半疑だった。
P1240944.JPG
食べてみると最初は思いの外、熱いが、集中して味わうと美味しい。もちろん、大根なのでそのポテンシャルからして滅茶苦茶美味しくなるわけではないが、でも、予想以上に美味しい。
Kさんも美味しいと驚いていた。
P1240946.JPG
豚肉のキムチ炒め。Kさんが「いくら俺が魚に詳しいと言ってもいつも魚ばかり食っているわけでもないし、居酒屋で魚しか食べない訳ではない。肉も食べたいぞ」と言って注文された。そりゃそうだな。豚キムチはそれほど辛くはないが美味しかった。
満足をしてお店を出た。
また行きたいお店が事務所近くにできたね。

ホームページです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック