2021四国旅行記2日目その9~最後はホテルで忘れずにお土産を買う~

階段を上り、一條神社の境内にやってきた。奥に見えるのが拝殿である。
左手にあるのがお守りなどを売っている所で、右奥にあるのが天神社である。
中村開府500年・国鉄中村線開通記念碑である。1968年が一条氏が土佐に来て500年、1970年が国鉄中村線の開通で、は現在土佐くろしお鉄道に変わった。
中村御所館跡の看板と御鎮座150年の記念碑である。この一條神社は昨日述べた咲かずの藤が300年振りとなる1861年に咲いたことを契機に1862年に建立された。従って、この記念碑は2012年に建てられたものであろう。
拝殿である。奥には本殿がある。祭神は若藤男命(わかふじお)、若藤女命(わかふじめ)、一条教房、並びに子孫房家、房冬、房基、兼定、内政及び其の連枝の霊である。現在の本殿は1944年の建立だそうだ。
天神社である。祭神は少彦名命(すくなびこなのみこと)、菅原道真公である。京都の五條天神社から中村の天神山に勧誘されたと伝えられている。また、天神山を切り崩して新市庁舎を建設することになっため、昭和28年にこちらに移されたそうだ。
天神社の南に行くと新ロイヤルホテル四万十がわずかに見えた。
北西側を見ると旧中村城、四万十市立郷土資料館が見えた。
西側にはNTTの電波塔と新ロイヤルホテル四万十が見える。
小雨が降ってきたので降りることにした。10分も掛からない見学だった。
下のスーパーマルナカさんで親しい友人と落ち合った。そして、ホテルに戻ることにした。
天神橋のアーケードの中を歩いた。
昨日、良い匂いがした居酒屋さんは閉まっていた。ランチ営業はしていないようだ。親しい友人から「つぎ来る機会があればさっきのランチのお店とこのお店のどちらで晩御飯食べるの?」と聞かれた。いや、冷やかされた。
時間がまだあるので、お茶でもするかと言ったが、雨が小振りの内にホテルに戻ろうとなった。
お好み焼き屋を見つけたので、「観光客はお好み焼きなんか食べなうやろうな」と言うと「地元の客か、関西以外の観光客しか食べないやろうな」と半分同意された。
13時55分にホテルに戻って来た。
ホテルの入り口にはレンタルサイクルが置かれていた。普通のレンタルサイクルならホテルで借りれば良いのだが、電動アシストは置いていないので、電動アシストを借りるなら中村駅前の四万十観光協会まで行くしかない。
ホテルのロビーに座り、今後の予定を親しい友人と話をしていた。
いや、そんな予定の話をしている場合ではない。今度こそ忘れずにお土産を買わなければと思い、お土産を見た。
朝ご飯に食べて美味しかったことから、昨日買った四万十川の川のりの佃煮を再び購入することにした。
しかし、よく考えるとホテルの朝食ののりの佃煮なら安い方ののりの佃煮を出すのではと思い、安い方ののりの佃煮も購入した。安い方といっても1瓶648円するので(高い方が756円)、安いうちには入らないと思うのだが。
また、四万十そだちというお菓子も購入した。
15時10分の電車を乗るには少し早いけれど、中村駅に行こうとなり、ホテルのフロントの人にタクシーを呼んで貰いタクシーに乗った。
14時40分に中村駅に着いたのである。

サイトです

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)