2021四国旅行記2日目その14~新型コロナウイルスの影響により女性用のサウナバスは休業~

17時35分にホテル日航高知旭ロイヤルさんでチェックイン手続を行っていた。部屋番号は1521号室である。
その際に、サウナバスが4階にあるのだが、新型コロナウイルスにより、女性用は男性用と比較して小さいことから、女性用のみ休業している旨の説明を受けた。
また、ホテル近辺の地図も頂いた。
他にも、ホテル近辺の食楽マップも頂いた。
チェックインを済ませて、エレベーターに乗ろうとした。新型コロナウイルスの関係で密にならないようスーツケースは自分たちで運ばなければならない。
こちらのホテルはスリッパでサウナバスや朝食会場に行ってはダメとのこと。スリッパといってもホテルに備え付けのスリッパことなのだろう。
こちらのエレベーターもボタンを押すのではなくて、カードキーをかざして部屋の階数まで行くタイプだ。アレッ、私たちはカードキーではなく、普通のキーだ。ボタンを押してみるとランプが点いた。そして、エレベーターは動き出した。
すぐに15階に着いた。
左手に曲がった。
曲がって2部屋目が私たちの部屋である1521号室である。
キーを差し込んで扉を開けた。
部屋の広さは、昨日の新ロイヤルホテル四万十と変わりない。もっとも、イスが2脚あるのは嬉しい。昨日同様、1脚しかないところが多いだけに。また、新型コロナウイルスのこともあるので空気清浄機も備えられていた。
バス&トイレはこんな感じだ。
バスタブは昨日よりも若干広いか。
備え付けのお水、ポット、グラス、カップ類、アイスペール(氷入れ)がある。コーヒー用と紅茶用のカップがあるのは珍しい。
窓の外を見てみた。北側の風景である。高いマンションも少しある。都会である。
イスはシックで材質も良い。
荷物を置いて一休みした。ここで、お土産をこのホテルから送るべきかと話になった。昨年の大分・広島旅行では2日目の湯布院で段ボールに詰めて翌日に送って貰った。
今回は2日目と3日目が高知での連泊なので、ここで送るべきか、4日目に送るべきかと考えた。
既に、スーツケースにはまあまあのお土産が入っていたので、ここで送ろうとなった。
そして、フロントまで段ボールを貰いに(買いに)行った。
取り敢えず、1200mmの段ボールを1個購入した。見るとリョーマの休日を書かれていた。私好みのダジャレである。
四万十で買ったお土産を入れてみるとまだまだ余裕があった。
4階のサウナバスのコスモスさんに行った。
18時過ぎに行ったおかげか、人は少なかった。今日も汗をかいたのでしっかりと体と頭を洗って、ゆっくりと湯船に浸かった。残念ながら、温泉ではないものの良い気持ちだ。
部屋に戻って、風呂上がりのビールを飲んだ。
晩ご飯をどこで食べるかの話になった。はりまや橋近くのかつおの塩タタキで有名なお店もと考えたが、ゴールデンウィークのときに調べていたひろめ市場にまずは行ってみようとなった。
18時50分過ぎにホテルを出たのである。

事務所HPです

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス