2021四国旅行記2日目その17~高知名物のドロメもウツボのタタキも美味しい~

宿泊先のホテル日航高知旭ロイヤルの部屋にて、ひろめ市場で買った物を晩御飯として食べてみた。
IMG_2010.JPG
手羽先が温かかったので食べてみた。スパイシーで美味しい。スパイシーといっても、決して、辛いわけではない。ええ感じのスパイシー感だ。ビールが進む。
IMG_2009.JPG
から揚げも食べてみた。1個辺りが大きくて食べ応えがある。味付けも良くて美味しい。お店が異なるので、手羽先と味付けが全然違うものの、こちらの唐揚げも美味しい。
IMG_2013.JPG
口直しに、どろめを食べることにした。どろめとは、いわしの稚魚で高知名物である。大阪ではしらすともいう。付いていたぽん酢を入れて食べてみた。苦みがあるけれど美味しい。もっとも、大阪で食べた生しらす(泉州産)は苦みが少なかった。鮮度の問題か?
IMG_2012.JPG
とはいえ、日本酒が進む。日本酒も美味しい。スーパーで売っている純米大吟醸に期待をしていなかっただけに、美味しさが倍増だ。
IMG_2014.JPG
同じく高知名物のウツボのタタキを食べてみた。クセが無いので食べやすい。おまけに、皮の辺りがコラーゲンを感じる。美味しい。
IMG_2015.JPG
かつおのお造りは普通である。四万十市でのタンデム自転車に乗っていた際に寄ったスーパーフジさんで売られていたかつおのお造りの方が奇麗だったので(https://gyo-yuji.at.webry.info/202109/article_3.html)、そちらを食べてみたかった。そのことを親しい友人に言うと「いつまで言っているねん」と注意された。
IMG_2016.JPG
ハランボを食べてみた。かつおのお腹の皮の部分だけあってか、よく脂が乗っている。最初の一口、二口は美味しい。しかしながら、これだけ食べるのは酒のアテとしては辛い。ご飯がないと食べにくい。
IMG_2017.JPG
から揚げを買ったお店のひろめコロッケを食べてみた。こちらは普通というか、それほど美味しいわけではない。精肉店さんの割にお肉を感じない。
これなら千林商店街のスーパーニューマルシェさんの近くにあるあげたてパラダイスさんのコロッケの方が美味しい。
冷蔵庫に予め入れていたビールが無くなり、先ほど買ったビールを開けて飲んだ。
IMG_2002.JPG
あまり冷えていなかっので、アイスペール(氷入れ)を持って11階に行き、製氷機の下に置いて氷を受け取って、部屋に戻った。
それから、ビールの入ったコップに氷を入れた。
IMG_2018.JPG
鯛めしを食べてみるとめちゃくちゃ美味しい。ごはんがもっちりとして、味付けも薄味ながらも味わいがある。残念ながら、それほど鯛を食べている気がしないので、鯛めしという感じはしないが、めしが美味しい。迷った末に買って大正解だ。
明日のために二日酔いになってはいけないので、和らぎ水を飲もうと冷蔵庫にあらかじめ冷やしていたホテルに備え付けられていたお水を取り出した。
IMG_2019.JPG
見ると四万十純天然水と書かれていた。飲んでみると市販の天然水と変わらない気がして、よく味が分からなかった。
ハランボは全部食べることができなかったので残りを冷蔵庫に入れた。
それでも、それ以外はすべて平らげた。親しい友人には「どれだけ食うねん」と突っ込まれた。
少し休憩してから、お風呂に入った。
P1250957.JPG
お風呂から出て、非常口の確認をした。
それから、またビールを飲んだ。
ああ、明日、デジカメが直っているのか、直っていなければ、この先どうするのか、そのことの方で頭がいっぱいだ。
そう思いながらも、いつしか眠りについたのである。

サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック