2021四国旅行記3日目その1~さすが高知、朝食ブッフェでかつおのタタキが出てくるなんて~

7時過ぎに目が覚めた。目が覚めて、すぐに昨日動かなくなったデジカメの電源を入れてみたが、やはり動かなかった。
気が重たかったが、ふと、そういえば、昨日、ひろめ市場に行く際に乗った路面電車で、はりまや橋駅を過ぎた当たりで車窓からカメラのキタムラさんを見たことを思い出した。
本日は、午前中に桂浜に行く予定なので、その前に寄ってみようと思った。
IMG_2022.JPG
8時半過ぎに朝ご飯を食べに会場である22階のエンジェル・ビューさんに行った。
IMG_2020.JPG
行ってみると待ち時間が15分となっていた。これも新型コロナウイルス対策で席数を絞っている関係だろう。
もっとも、5分ほど待って入場することができた。
IMG_2023.JPG
席は西側の一番端だった。西側にはタワーマンションが見えた。高知で一番高いマンションではないだろうか。
IMG_2024.JPG
南側を見ると鏡川が見えた。
朝食はブッフェ形式なので取りに行った。こちらもビニールの手袋をして食べ物を取らないといけない。もっとも、手袋は片方のみ渡されたので、新ロイヤルホテル四万十と同様、利き手のみすればよいのである。
行ってみるとオムレツコーナーがあった。アジアリゾートでは珍しくないが、日本でも珍しいとまでは言わないが、まだまだ少数派だろう。プレーンオムレツのハム&チーズ入りを頼んだ。こちらのオムレツはプレーンのみならず、デミグラスソースやトマトソースも選べることができるので、それは珍しい。
また、オムレツをお箸で作っている。こちらも珍しいなと思った。そのせいか、作っている姿を少し見ていた。プロなんだから当たり前かもしれないが、お箸でオムレツが作れるなんてと感心して見ていた。
IMG_2029.JPG
並べられている食べ物は新ロイヤルホテル四万十ほどではないにしても色々とあった。その中でかつおのタタキがあったことに驚いた。朝食ブッフェでかつおのタタキが食べられるとは思わなかった。オムレツは時間が掛かるので席に持って来てくださるということで、先に色々と入れてきた。
IMG_2025.JPG
本来はお米を食べたくなかったが、かつお飯用のかつおがあったので、お米も取ってきた。お米の上にそのかつおを乗せて食べると美味しかった。明太子をお米の上に乗せても美味しかった。
また、はんぺんも美味しかった。
野菜コーナーから地元の葉野菜や海藻サラダを取り、また豆を入れてきた。これらも美味しかった。もちろん葉野菜はベーコンと共に食べた。
肝心のかつおのタタキは普通だった。大阪で売っている普通の値段のかつおのタタキという感じだ。まあ朝食ブッフェに出てくるかつおのタタキだからこんなものだろう。
IMG_2026.JPG
食べているうちにオムレツが運ばれてきた。お箸で作っているのにこんなに奇麗だ。
IMG_2028.JPG
ハムの大きさはこんな感じで小さめだ。でも、味は普通に美味しかった。
親しい友人の食べているものを見ると大根おろしがあったので、それを食べようと思った。
IMG_2027.JPG
22階の高層階なので眺めが良いなあと思いながらトマトジュースを飲んだのである。

ホームぺージ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック