2021四国旅行記3日目その16~はりまや橋で亡父がしたように四股を踏むべきだったと後悔する~

坂本龍馬記念館前から乗ったとさでん交通桂浜線の高知駅前行きのバスは、いつしか、とさでん交通桟橋線と並行して走っていた。
随分と町中に入ってきた感じだ。車の交通量が違う。
はりまや橋を超えて。予定より3分早い16時7分に高知駅北側にある高知駅バスターミナルに到着した。
高知駅の北側からKIOSK高知銘品館の中に入った。
色々と見て、土佐のかつお飯と土佐の山椒かつお飯を購入した。
また、昨日、新ロイヤルホテル四万十で購入した川えびせんべいとは異なる川えびのみのせんべいを自宅用に購入した。
こちらは後日自宅で食べた。
えびの風味が良くて美味しかった。
親しい友人はお土産に司牡丹の山絞りゆずを購入していた。
紙袋にお土産を入れて頂き、高知駅を出た。
そして、路面電車乗り場へと移動した。
ちょうど路面電車が来ていたので、乗ることにした。
10分ほどではりまや橋に着いた。
朝も写真を撮ったが、慌ただしく撮ったので再度写真を撮った。
しかし、観光客がそれなりにいてて、なかなか上手くいかない。
日本三大がっかり名所であるはりまや橋に思いの外、観光客がいて写真を撮っていたのである。
はりまや橋は、江戸時代に高知城下で、堀により隔たれて商売を営んでいた播磨屋と櫃屋(ひつや)が両者の往来のために架けた私設の橋(播磨屋橋)が由来となっている。よさこい節でも「土佐の高知のはりまや橋で坊さんがかんざしを買うのを見た」というフレーズがあるそうだ。
ところが、昭和3年に土佐電鉄桟橋線延伸開業に伴う高知市の街路整備で堀が埋め立てられて、しょぼくなったことががっかり名所となった。
下を流れる川も人工のものであるから、よりがっかり感が増すのだろう。
それでもせっかくなので記念撮影をした。しかし、肝心のはりまや橋の文字が映っていない!はりまや橋という文字がなければどこか全く分からない。
ということで、撮り直し。はりまや橋という文字があってこそ分かる。う~ん、それって、やっぱり、がっかり名所ということなのだろう。
後日、大阪に戻ってきた際に、亡父が生前に、独身時代に会社の社員旅行で高知に行き、はりまや橋で四股を踏んだ、と言っていたことを思い出した。もっと早く思い出して、私もはりまや橋で四股を踏んだら良かったと後悔した。四股を踏むことに意味はなく、親子2代で同じことをすることに意味はあろう。
さて、時刻は16時40分。これからどうするか、高知城に行くには開館時間が17時までだから無理である。
親しい友人が「この近くに大丸があるから行きたい」と言ったので、はりまや橋から商店街を通って大丸に向かうことにした。
すぐ北にある商店街を西に歩いた。
5分足らずで大丸に着いた。
中に入り、親しい友人は日本酒を何本か購入し、送ってもらうことにした。
私は握り寿司がないか見て回った。しかし、握り寿司は売っていなかった。
大丸には20分ほどいて出てきた。
出てきた所には、土佐のセレクトショップであるてんこすという建物があった。軽く中に入って見て出てきた。
そして、はりまや橋まで歩いて路面電車に乗ってホテル日航高知旭ロイヤルに戻ることにしたのである。

ホームページ

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス