2021四国旅行記3日目その17~安芸虎純米大吟醸備前雄町無濾過生原酒を買う~

路面電車に乗って菜園場町に戻って来た。
IMG_2622.jpg
ちなみにMY遊バスのチケットは一定の区間であるならば無料で乗れる。先ほどの高知駅からはりまや橋も無料区間である。
IMG_0224.JPG
朝も見たが橋の上から運河を見た。
IMG_0225.JPG
ホテル日航高知旭ロイヤルである。
IMG_0227.JPG
ホテル日航高知旭ロイヤルの手前にある地酒屋の安岡酒店さんに入った。お店の方は朝に来たことを覚えていてくださった。
IMG_2620.jpg
お店の方から土佐の蔵元紹介のチラシを戴いた。
本来なら試飲をさせてもらうのだが、新型コロナウイルスの影響で試飲はできず。試飲をせずに地酒を買うのは怖い。
お店の方にお勧めを聞いた。
IMG_2331.JPG
すると、安芸虎純米大吟醸備前雄町無濾過生原酒を勧めてきた。私は雄町というお米が好きで、無濾過、生原酒と言われれば、買わない訳にはいかない。ただ、純米大吟醸よりも特別純米酒の方が好きなのだが。そのため、一瞬どうしようか考えた。
お店の人は生原酒だけれどクール便でなくてもお配送できるといわれたので、親しい友人は購入することを決めた。
2000円ちょっとなので、純米大吟醸にしてはお安いため、私も買うことにした。お店の人に配送用に包んで頂いた。
IMG_2332.JPG
こちらの有光酒造さんは高知県の東部である安芸市にあり、明治36年創業である。
後日、大阪に戻ってきて飲んでみると雄町と無濾過生原酒らしい濃さと味わいがあって美味しかった。ただ、純米大吟醸なので重さがあまりなく、やや物足りなかった。
17時半過ぎにホテル日航高知旭ロイヤルに戻って来た。
IMG_0228.JPG
部屋の鍵をフロントに預けていたのでフロントに寄るとハーブ水みたいなのがあったので飲んだ。これが美味しかった。
フロントでカギを受け取り、部屋に戻ってきた。昨日行ったサウナバスに行きたかったが、残念ながら、月曜日は休みである。部屋のシャワーを浴びた。
部屋の冷蔵庫で冷やしていたビールを飲み休憩していた。
IMG_0229.JPG
18時半過ぎになり、夕陽が見られるかと思い窓の外を見たが、見られなかった。方角が北側だから仕方がない。
晩ご飯をどうするかという話になった。
親しい友人が菜園場町の交差点北東側にある「もんじゃ焼き&お好み焼きのお店でも良いで」と言ったので、「ふざけるな!なんで高知でもんじゃ焼きを食べないといけないのや」と返して却下した。
InkedIMG_2623_修正.jpg
同じく、菜園場町交差点南東側にある居酒屋吾平さんが良いなと思った。地元の居酒屋なら地元の美味しいものと地酒が飲めると思ったからである。スマホで調べてみると良さそうである。しかし、地図をよく見ると、ガーン!月曜日が定休日となっている。
仕方がないので、今日もひろめ市場に行って高知名物を買おうかとなった。
19時10分前に部屋を出た。
IMG_0231.JPG
部屋を出てエレベーターホールに着き、よく見るとオベリスクの模型があった。なぜ、高知でオベリスクと思った。
IMG_0232.JPG
ホテルの裏口から出た。橋の反対側を撮った。別に何もない。
本当に吾平さんが休みか見に行こうかと思ったが、東の向こうに路面電車が見えた。
IMG_0233.JPG
急いで、菜園場町の駅に行った。
IMG_0234.JPG
直ぐに路面電車が来た。
IMG_0235.JPG
路面電車に乗り込み、慣れたもんやなあと勝手に実感したのである。

事務所URL

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック