2021四国旅行記3日目その18~今日もひろめ市場でトロのお寿司を持ち帰る~

IMG_0236.JPG
菜園場町から路面電車に乗って6分ほどでひろめ市場の最寄り駅である大橋通にやってきた。
IMG_0237.JPG
信号を北に渡った。
IMG_0239.JPG
商店街を抜けて直ぐにひろめ市場がある。平日の月曜日だが今日も人が多そうだ。
IMG_0241.JPG
中に入った。やはり、人が多い。
IMG_0245.JPG
入り口付近にある土佐黒潮水産に行った。昨日売られていて親しい友人が買い、私は悩んで買わなかった賞味期限が近いのりの佃煮が売られていたら、今日は買おうと思っていたのだ。
しかしながら、今日は売られていなかった。親しい友人には「昨日買わないからや」と言われた。仕方がない。今あるときに買わなければ、つぎの機会はない。旅行の鉄則である。
IMG_0242.JPG
取り敢えず、昨日手羽先の唐揚げが美味しかったあげやさんに行った。昨日手羽先を買ったので、今日は手羽先を使ったチューリップを買うことにした。
IMG_0243.JPG
揚げあがるのに10分ほど掛かると言われて、他所のお店を見に行った。
IMG_0257.JPG
土佐黒潮水産に戻ってきて、昨日に引き続き、トロの握り寿司を買うことにした。親しい友人のリクエストで、どれにするか脂が乗っているものの筋の少ないものが良いだろうと考え、良さそうなのをセレクトした。
また、かつおのチチコというのがあり、事前にかつおのハランボ同様、高知でしか食べられないかつおの珍味であると調べていたので購入した。チチコとはかつおの心臓である。
鰻はどうやとか言いながら色々お店を見ていた。
10分たってあげやさんに行くとまだできていなかった。
そこで、昨日食べて美味しかった鯛めしを買いに森光さんに行って、鯛めしの小を購入した。
それから、あげやさんに行くと出来上がっていたので受け取った。
IMG_0246.JPG
あげやさんから土佐黒潮水産の方へ歩く途中、王子水産さんが20時の閉店まであと30分ということで割引サービスをしていた。
藁焼きかつおのタタキが50円引きされていたので、買うことにした。
IMG_0244.JPG
入り口近くの本池澤さんに行った。こちらも人が多かった。色々とメニューがあった。チャンバラ貝も良いなと思いつつ、少し悩んで昨日に引き続き高知名物どろめを購入した。
また、酒盗も買うことにした。
すると、お店の人は「ここで食べるの」と聞いてきた。
「ホテルに持ち帰る」と私が返すと「30分以内に食べるのなら提供できる」と言われたので、「これから帰るので大丈夫です」と言って買うことができた。
IMG_0247.JPG
最後に、本池澤さんの前にある土佐魚菜市場さんではんぺんを購入した。
InkedInkedIMG_2626_修正2.jpg
酒盗のために早く買えるべく、ひろめ市場を出た。
IMG_0249.JPG
ひろめ市場を出て、ビールを補充しなければとなって、またひろめ市場の前にあるサニーマート毎日屋に入った。
早く買えらないと思いつつ、そうだ、せっかくだからかつおのタタキの食べ比べをしてみようと思い、魚売り場に行った。
そして、かつおのタタキをかごに入れた。
IMG_2072.JPG
すると、隣に石鯛のお造りが半額になっていたので、それもかごに入れた。親しい友人には、買いすぎやと言われた。
清算を済ませて急いで路面電車乗り場に向かったのである。

事務所サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック