2021四国旅行記3日目その4~坂本龍馬が最も郷里で愛した場所である桂浜へ~

IMG_0018.JPG
桂浜行きのMY遊バスは、牧野植物園正門前を出発してから下り始めた。高知東部自動車道と国道が見えた。
IMG_0019.JPG
手前の川は下田川である。
それほど充電できていなかったはずなので、あまり写真を撮らないように気をつけていた。
InkedIMG_2559_修正.jpg
しばらくして、高知県立大学の池キャンパスを通り過ぎた。非常に奇麗なキャンパスである。このキャンパスには看護学部、社会福祉学部、健康栄養部がある。隣には高知医療センターがあった。両者は密接な関係にあるのだろう。
IMG_0021.JPG
11時48分浦戸大橋を渡った。ここでも漁船が見えた。きっと、かつおの近海漁の漁船だろうと勝手なことを親しい友人に言っていた。
IMG_0023.JPG
海が見えた。もちろん、太平洋である。
IMG_0024.JPG
やや波が高いか。向こうには当たり前だが何も見えない。
IMG_0025.JPG
11時51分に桂浜に到着した。降りる際に、帰りのバスの時間とバス乗り場の案内放送があった。
IMG_0026.JPG
そして、バスを降りた。乗った時はそれほど気がつかなかったが、結構、派手な色のバスだ。こんな派手なバスに乗っていたのかと思うと少し恥ずかしいが、その方が間違えなくて済むのだろう。
IMG_0027.JPG
矢印に従って歩くと民芸品やお土産屋さんの所に来た。
IMG_0028.JPG
と共に、まだお腹は空いていないが、お食事処のメニューもチェックした。時間的にいっても、お昼ご飯はこの辺りのお店で食べることになるだろう。
もっとも、まだ、時間が早いせいか否か分からないが、食べている人はほとんどいなかった。
IMG_0029.JPG
去年行った宮島はお土産屋街があったが(https://gyo-yuji.at.webry.info/202010/article_12.html)、こちらはお土産屋街というよりも大きなお土産屋が何店か集まっている感じだ。
IMG_0031.JPG
一番大きそうなお土産屋である龍馬の浜茶屋さんに入ってみた。
色々とお土産は売っていた。中には高知駅の銘品館で見たものだけではなく、四万十で見たお土産もあった。「親しい友人にお土産を買うか」と聞くと「今買わなくて良いやろう。というか、荷物になるから高知駅の銘品館で買えばよいやん」と返された。
IMG_2034.JPG
パネルがあったので、お約束の写真を撮った。しかし、「顔と体の向きが違う」と親しい友人に言われて撮り直した。
IMG_2036.JPG
やはり、一流のパネリストとなれば、体の向きと顔の向きを一致させなければならない(笑)。
お手洗いにも行ってから桂浜を目指して歩いた。
IMG_0032.JPG
すぐに桂浜の記念碑があった。この桂浜は坂本龍馬像があることで有名だが、月の名所としても有名で、よさこい節でも唄われている。
また、それ以上に坂本龍馬が郷里で最も愛した場所としても有名である。だから、この地に坂本龍馬像が建てられたのであろう。
もっとも、月が出るまでここにはおれないし、この天気では今晩月が出るのかも何とも言えない。
IMG_0033.JPG
記念碑の近くから海が見えた。かなり波が荒い。少し雨がパラついてきた。
IMG_2565.jpg
先に坂本龍馬像の所に行こうとなった。
IMG_0034.JPG
パラついた雨の中、坂道を登った。親しい友人は少し息を切らしていたが、私は1か月くらい前からウォーキングを始めていたので、息を切らさずに登ることができた。
IMG_0035.JPG
登った所に坂本龍馬像があったのである。

事務所ホームページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック