こんぴら堂さんの灸まんうどん~今まで食べた讃岐うどんの中で一番美味しい~

この夏の四国旅行で琴平に訪れた。
もちろん、金毘羅山に登ったのだが、その翌日に親しい友人と参道のお土産屋さん巡りをした。金比羅山登山の際には参道のお土産屋さん巡りをする余裕がなかったのと、そもそも、私一人で登ったからである。
お土産巡りをしていると、あるお店の人が「ここのうどんは美味しいから、買った方が良い」と観光客相手に自信満々に言われていた。その自信満々さが逆に心地よくて気になっていた。参道を少しの登ってから、また降りてきた際にそのお土産屋さんを覗いてみた。すると、お土産屋の方が私たちにも「ここのうどんは美味しいし、ウチと下のお店にしか売っていない」と言っていた。
もちろん、購入するつもりだったので支払いをした。
IMG_2361.JPG
それが灸まんうどんである。
InkedIMG_2636_修正.jpg
こちらはこんぴら堂さんが作られていて、灸まんというお饅頭が有名なお店である。
InkedIMG_2635_修正.jpg
金毘羅山に登る参道の入り口よりも少し手前にお店がある。
大阪に戻ってきて、自宅のお土産で買ってきた日の出製麺所のうどんが美味しかったので、1週間後位にこちらのうどんを食べることにした。
IMG_2417.JPG
出してみると並切り麺と書かれていた。
日の出製麺所の時と同じように釜揚げうどんにして食べることにした。
IMG_2418.JPG
うどん出汁も当然付いている。
しかしながら、日の出製麺所の出汁が余っていたので、そちらに生卵とその前日に巻きずし用に母が作っていたシイタケの残りを入れた。
IMG_2420.JPG
茹で上がったのでお椀に入れた。こんな感じだ。
IMG_2539.JPG
持ち上げてみると、先日食べた日の出製麺所さんのうどんよりも()、さらにエッジ(角度)が効いている。
IMG_2422.JPG
生卵に加えて海苔を入れた出汁につけて食べてみた。
おおお・・・、美味しい。滅茶苦茶美味しい。先日食べた日の出製麺所さんのうどんよりも美味しい。いや、今まで食べた讃岐うどんの中で一番美味しい。
何と言っても歯応えが良い。そのため、喉越しも良い。何て美味しいんだ。
エッジの効き具合が美味しさのバロメーターなのかと思った。
通信販売もしているようなので、是非とも購入しなければと思った次第である(もっとも、今日現在、まだ通販でうどんを買っていないのだが)。

サイトです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック