2021四国旅行記3日目その10~坂本龍馬の資料を十分に味わう~~

IMG_0117.JPG
坂本龍馬記念館の常設展示室に入った。ここからがメインイベントである。
IMG_0118.JPG
入った所には坂本龍馬の模型があった。ここでデジカメの充電がかなり無くなってきた。
IMG_0119.JPG
最初は幕末の土佐をテーマにしている。
IMG_0120.JPG
2度目の黒船来航を描いた絵巻である。残念ながら複製で、本物は早稲田大学図書館に所蔵されている。
IMG_0121.JPG
1854年1月に日米和親条約を結ぶためにアメリカのペリーが再来航した様子が描かれている。
IMG_0122.JPG
幕末土佐の政治状況が書かれている。
IMG_0123.JPG
坂本家、才谷家の家系図である。坂本龍馬と妻の龍との間には子供がいないため、長姉の千鶴の長男(高松)太郎(坂本直)を養子に向かえている。2代目である坂本直の子直道が家督を相続したが若くして亡くなり、3代目の坂本直の弟習吉(坂本直寛)の子直道が家督を相続した。
そして、現在は坂本直道の子である寿美子という方が存命のようだ。
こうしてみると坂本龍馬の長姉の千鶴の子孫が坂本家存続に大きな影響を及ぼしていることが分かる。
ちなみに、家系図を作成する目的で行政書士が職務請求書を使用するのは行政書士の業務ではないことから違法行為である。
IMG_0125.JPG
こちらは、若き日の坂本龍馬が見た可能性のある世界地図である。1835年フランス人によって作られた地図を元に箕作省吾が作成した地図である。素人目に見ても、よくできている気がする。
IMG_0124.JPG
でも、見た可能性があるとは何やねんという気もする。この世界地図を所有する廻船問屋の川島家によく訪ねていたことから見た可能性が高いとのことだ。
IMG_0126.JPG
坂本家が愛した楽器一絃琴(いちげんきん)である。一絃琴は須磨琴(すまごと)とも呼ばれている。兄權平、姉乙女が一絃琴を習っていたとのことだ。
IMG_0129.JPG
龍馬の服である。
IMG_0130.JPG
土佐勤労党の党首である武市半平太の肖像である。もっとも、武市半平太の死後に描かれているものである。
IMG_0131.JPG
こちらは、坂本家の守護神社に伝わる宝刀和霊神社宝刀である。和霊神社は愛媛県宇和島にある神社で、坂本家6代目当主直道が坂本家の守り神として大切にしていたそうだ。
IMG_0132.JPG
坂本龍馬の肖像である。海援隊の隊長の頃が描かれているが、こちらも坂本龍馬の死後に描かれている。
IMG_0133.JPG
こちらは脱藩後初めての手紙である。勝海舟の弟子となり、前々から思っていた海軍のことに精を出しているので、40歳までは土佐に帰らず頑張る、という近況を伝えているものである。1863年3月20日に出した手紙で、このときはまさか4年半後の31歳で暗殺されるなんて夢にも思っていなかっただろう。
IMG_0134.JPG
つぎに、勝海舟の弟子時代をテーマにしている。
IMG_0135.JPG
こちらは、坂本龍馬が姉乙女に宛てた、日本の洗濯、という手紙である。勝海舟の弟子として充実した日々を送っている時期の手紙である。また、幕府の腐敗を聞いており、日本を洗濯しなければならないと強く感じていたようだ。
IMG_2596.jpg
こちらは、最も人気の高い坂本龍馬の和歌である。
世の人は われをなにとも ゆはばいへ
わがなすことは われのみぞしる
坂本龍馬の決意を表したもので、人気が高いのも納得したのである。

事務所サイトです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック