2021四国旅行記5日目その1~一皿で卵料理が3品とはバランスが悪い?~

前日のこんぴらさん参拝で奥社まで行った疲れでぐっすりと寝たのだが、6時半には目が覚めた。
起きてみると足と腰の筋肉痛は湿布を貼ったので少しは良くなっているものの、筋肉痛には変わりがない。特に足はふくらはぎが痛い。
ということで、温泉に入りに行くことにした。
IMG_0805.JPG
7時に部屋を出た。ああ、あの左手にプールがあるのだなと思いながら見た。
IMG_0806.JPG
琴参閣さんの西側の風景を見るとさすがに人は見当たらなかった。
1階に着いた。
IMG_0809.JPG
1階の案内図である。
IMG_0807.JPG
朝の温泉は男女入れ替え制なのだが、本日の男性風呂は昨日と同じだった。
IMG_2826.jpg
体と頭、そして、髭を剃ってから湯船に浸かった。気持ちが良い。
IMG_2825.jpg
それから露天風呂に行った。朝から露天風呂は爽やかな気持ちになる。
7時台前半なので、外の気温も夕方に入るよりも低いので、ちょうど良く、さらに露天風呂だと少し長くいてものぼせないのが良い。
7時半過ぎに湯船を出て、40分頃に出てきた。
IMG_0810.JPG
部屋に帰るためにエレベーターに乗るとお土産ベスト3が書かれていた。やっぱり、讃岐うどんを買わないといけないなと強く思った。
IMG_0811.JPG
7時40分過ぎでも人は見当たらなかった。
8時前になり、朝ごはんを食べに行くことにした。
朝食会場は3階である。
IMG_0812.JPG
エレベーターで3階に降りた。3階には同じにも壺が置かれている。
IMG_0813.JPG
念のため、案内図を見た。
IMG_0827.JPG
といっても、すぐ前にバイキング朝食会場である瀬戸がある。
中に入り部屋番号を伝えた。すると、お席は自由席であると説明をされた。
IMG_0825.JPG
そして、中に入ってみると人の多さに驚いた。大宴会場みたいな会場にいっぱい人がいる。確かに停まっている車の台数からすれば不思議ではないのだが、昨日の晩御飯の時にはこんなに人がいてるなんて感じなかった。
半分以上の人が外で食べているのかと思ったが、こちらのホテルは夕食バイキングなど多彩なプランがあるようで、私たちのように必ずしも味道さんで晩御飯を食べる訳ではないようだ。
パッと見て席がない。もちろん、新型コロナウイルスの関係でソーシャルディスタンスになっているとはいえ、混雑していた。
ウロウロと席を探すと入って右手の方に別室のような部屋があり、そこを覗いてみると席があったので何とか確保できた。
もっとも、バイキングの料理が置かれている場所からは遠い場所でもある。
席を確保したもののカメラなどの荷物を置いて2人で料理を取りに行くのは不用心と思い私だけ先に取りに行くことにした。
出来立て豆腐というのがあったので取った。温泉卵も好きなので取った。スクランブルエッグにベーコンやソーセージを合わせるのが好きなので取った。出し巻き卵も好きだ。
IMG_0814.JPG
気がつけば、卵料理が3品あるというバランスの悪い一皿目となった。
出来立て豆腐を食べてみるとほんのり温かかった。でも、美味しい。スクランブルエッグもベーコンやソーセージ、そして、トマトと一緒に食べると美味しい。かまぼこは口直しにもってこい。お隣の徳島県名物だが鳴門金時も美味しい。讃岐で焼売を食べなくても良いのだが、蒸したてだったので取ってみた。狙い通り美味しい。
ただ、如何せん、一皿目はいつも以上に軽い感じのメニューだったので、お代わりに行ったのである。

ホームページです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック