2022山陰旅行記1日目その21~「クーサカ先生」と呼ぶのは「フーシギくん」の影響なのだろうか?~

水木しげるロードをホテルに向かって歩いていた。
IMG_8533.JPG
「八岐大蛇」である。ヤマタノオロチは妖怪といえるのだろうか。
こちらは個人の方が寄贈されている。
IMG_8536.JPG
ねずみ男である。今さらながらの説明だが、ねずみ男は妖怪と人間との間に生まれた半妖怪である。
IMG_8538.JPG
また千代むすびさんの前にやって来た。
角打ちがまだ開いていた。酔っ払っているせいか、気が大きくなり、中に入り先ほど購入したしじみの佃煮をさらに2個買った。
店員さんにあじ亀さんで千代むすびさんの純米吟醸強力50無濾過を飲んで美味しかったことを報告した。
このしじみ佃煮は、残念ながら、3個ともお土産に差し上げたので私は食べていない。
もっとも、3人とも美味しかったと言ってくれた。
IMG_8539.JPG
お店を出て、親しい友人が「ビールが無いから買いに行かないとアカンで」と言った。
残念ながら、千代むすびさんにはビールが置いていなかった。
すぐにアプリで調べると駅の向こうにスーパーとコンビニがあるということで、そこまで買いに行くことにした。
IMG_8545.JPG
私たちが泊まっている天然温泉境港夕凪の湯御宿野乃さんの前を通り過ぎた。半分くらいの部屋の電気が点いている。
IMG_8547.JPG
境港駅前のロータリーに鳥取県の観光マップが掲示されていた。
IMG_8549.JPG
電灯が点いている。
IMG_8550.JPG
よく見ると電灯は目玉おやじだった。
IMG_8551.JPG
境港駅の駅舎の前に執筆中の故水木しげる氏とそれを見守る鬼太郎とねずみ男のブロンズ像である。
IMG_8554.JPG
駅舎の裏側というかみなとさかい交流館の横から通り抜けた。
IMG_8555.JPG
スーパーまるごうさんが見えた。
IMG_8557.JPG
中に入り、にぎり寿司やお造りが無いか見たが21時前だからかにぎり寿司はなくてお造りが数点残っていただけだった。
ここでビールや酎ハイを買った。
さらにお土産コーナーがあったので見てみた。
IMG_4583.JPG
すると、大山のランドクシャーがあったので購入した。
IMG_2502.JPG
同じく、大山のチーズケーキも購入した。
そして、ホテルに戻ることにした。
IMG_8559.JPG
さすがに、人通りは少ない。
IMG_8560.JPG
境港駅のホームが見えた。自転車置き場に自転車が数台置かれていた。22時半くらいに最終電車が到着するのだから自転車が残っていても不思議ではないし、置きっぱなしでも不思議ではない。
IMG_8562.JPG
境港駅(右側)とみなとさかい交流館(左側)の間の道を通った。
IMG_8567.JPG
向こうに見えるのは天然温泉境港夕凪の湯御宿野乃さんの前にある駅前交番だ。
IMG_4575.JPG
妖怪の足湯の前に来た。残念ながら、足湯をしている妖怪はいなかった。
IMG_4576.JPG
「魔法陣の悪魔くんとメフィスト」である。
IMG_8568.JPG
左が「メフィスト二世」で、右が「悪魔くん(埋れ木慎吾)」のブロンズ像である。
IMG_4577.JPG
「フーシギくん」のブロンズ像である。
そういえば、私の知り合いで他支部の同業者の中にクサカという氏の方がおられる。
その方を「クサカ先生」ではなく、「クーサカ先生」と呼ぶ、同じく私の知り合いで「クーサカ先生」と同じ支部の同業者の方がおられる。
「フーシギくん」の影響で「クーサカ先生」と呼ぶのだろうか。今度会ったら聞いてみよう。
そう思いながら、ホテルに戻ってきたのである。

事務所URL

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック