2022山陰旅行記4日目その1~エレベーターに乗って朝食会場である9階に着くと何と・・・~

8月14日の日曜日、この日は7時前に目が覚めた。
IMG_9580.JPG
窓の外から見える宍道湖を見た。まあまあ曇っている。いや、天気が悪くなりそうだ。初日みたいに雨が降らないか心配だ。雨といっても初日は夕立みたいな雨だったが(https://gyo-yuji.at.webry.info/202209/article_21.html)。
向こうには昨日何回も見た嫁が島が見える(https://gyo-yuji.at.webry.info/202210/article_40.html)。
IMG_9581.JPG
こちらのホテルのトイレは壁に機能が掛けられている。
7時20分過ぎに3階の大浴場に朝風呂に入りに行くことにした。
IMG_9583.JPG
エレベーターに向かった。
3階に着いた。
IMG_4969.JPG
ちなにみに、こちらの大浴場はカードキーをかざさないとドアが開かないタイプ。安心だ。
IMG_4968.JPG
人はまあまあいてた。考えることはみな同じだ。朝から宍道湖を見ながら温泉に浸かるのは気持ちが良い。
もちろん、頭を2回、体を2回洗っているので、サッパリだ。
気持ち良く大浴場を出た。
IMG_9584.JPG
出た所には冷水器が置いてあったがコップが見当たらなかったので飲まなかった。
IMG_9582.JPG
7時50分に部屋に戻って来た。
朝ご飯の時間は8時15分からだ。「早めに朝食会場に行こう」と親しい友人に言ったのだが「まだ早いじゃん」と言い、少し時間を潰して8時10分過ぎに部屋を出た。
IMG_9587.JPG
そうそう、こちらの松江ニューアーバンホテルは部屋には必要最低限のアメニティしかなく、1階にその他のアメニティが置いてあって、必要な物だけ取っていくという合理的なシステムだ。これもSDGsなのだろう。
IMG_9588.JPG
新館と本館を繋ぐ通路を通ってと本館へと向かった。
IMG_9589.JPG
本館のエレベーターに乗った。8時15分組が何人も乗ってきた。
朝食会場である9階に着くと、何と、行列が出来ていた。思わず、親しい友人に「まだ早いと言ったのは誰や」と小声で文句を言った。
行列はどんどん長くなってきた。みんな遅いのだ。朝食を食べるのに少し待つことは何回かあったがこんなに待っている人が多いのは初めてである。
IMG_9590.JPG
10分弱待って朝食会場であるキャンドルさんに入店できた。
IMG_9595.JPG
席は西側の席で左には宍道湖が見え、正面が松江市役所である。
本日の朝食はバイキングである。お盆を持って取りに行った。
IMG_9591.JPG
サラダがたくさんある。
IMG_9592.JPG
出雲そばもある。薬味も豊富な種類である。向こうには煮物などの総菜もある。
その向こう側にはパンもたくさんの種類がある。
こちらの松江ニューアーバンホテルのHPによると朝食はかなりこだわっていて、力を入れているのがよく分かる(https://new.matsue-urban.co.jp/restaurant/viking)。
何を取るべきか悩んだ。しかし、満席なのでそんなに悩んでいる場合ではない。
シジミご飯とシジミの味噌汁は絶対だ。のどぐろの干物もあった。ジェノベーゼパスタが良い香りがしたので取った。
IMG_9594.JPG
一皿目はこんな感じで取ってきた。
IMG_4178.JPG
スマホ版である。
鶏肉は大山鶏でまあまあ美味しかった。シジミご飯とシジミの味噌汁はまあ普通かな。
旅行となると野菜不足なのでラタトゥイユや豆を食べた。美味しい。
ポテトサラダも美味しい。
良い香りのしたジェノベーゼを食べると美味しい~。美味しいがな。朝食バイキングのパスタとなるとパスタが柔らかめになりがちだが、それほど柔らかくはない。香りも良い。味も薄くはなく美味しい。
IMG_9597.JPG
こちらがのどぐろの干物である。こんな感じで提供される。小さめなのでやや物足りなさがあるが、それでも美味しかった。
いやいや、HP通り朝食に力を入れていて美味しいなと感じたのである。

URL

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック