アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
行政書士中村裕司の日記
ブログ紹介
開業したての行政書士の奮闘日記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
焼き鳥屋じゅまんNo2〜心臓と肝臓をつないでいるつなぎが最高〜
焼き鳥屋じゅまんNo2〜心臓と肝臓をつないでいるつなぎが最高〜 先週のある日、城東区役所から少し西に行った焼き鳥屋じゅまんさんに行ってきた。 前に行って美味しかったので久しぶりに行こうとなったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 18:31
2017阪神百貨店「北陸4県食べ歩き飲み歩き」その2〜無濾過の日本酒を楽しむ〜
2017阪神百貨店「北陸4県食べ歩き飲み歩き」その2〜無濾過の日本酒を楽しむ〜 阪神百貨店の催事「北陸4県食べ歩き飲み歩き」に行き、スタンディングブースで樽生ビールの4種飲み比べセットとまふぐの唐揚げとハタハタの唐揚げを堪能していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 11:11
2017阪神百貨店「北陸4県食べ歩き飲み歩き」その1〜ダークエールの小麦のビールが好み〜
2017阪神百貨店「北陸4県食べ歩き飲み歩き」その1〜ダークエールの小麦のビールが好み〜 先週の水曜日、阪神百貨店で催されている北陸四県食べ歩き飲み歩きに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 13:15
ごま屋ちゅう兵衛〜単品で擦るよりもブレンドして擦った方が美味しい〜
ごま屋ちゅう兵衛〜単品で擦るよりもブレンドして擦った方が美味しい〜 先週のある日、天神橋筋商店街の3丁目にある胡麻料理ごま屋ちゅう兵衛というお店に行ってきた。 待ち合わせ時間は19時半なのだが20分以上早く来たので天神橋筋商店街3丁目をブラブラしていた。普段この時間にこの辺を歩くことはないので、いろいろなお店があるなあと思いながら歩いていた。 結局、10分くらい前にお店の中に入店した。 このお店はその名の通り胡麻料理専門店であり、そのため金ごま(白ごま?)と黒ごまが瓶でテーブルにすり鉢とともに置かれていた。 本日の胡麻和えということでいんげんの胡麻和... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 17:51
鶴見区役所での無料相談会の前後は〜ミヤコボラ貝を購入してみる〜
鶴見区役所での無料相談会の前後は〜ミヤコボラ貝を購入してみる〜 8日の水曜日は鶴見区役所で開催される支部無料相談会の相談員として参加するため鶴見区役所に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 18:05
サンドイッチ屋マルタン〜いつもよりもコーヒーが美味しく感じるサンドイッチ〜
サンドイッチ屋マルタン〜いつもよりもコーヒーが美味しく感じるサンドイッチ〜 今週の月曜日、12時前位に野江国道筋商店街を通っているとちょうどサンドイッチ屋マルタンというお店が目に入った。 1年以上前からお店があるのは知っていたがお昼時に通ることがないからかそれほど気に留めていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 17:44
おふくろの味大番〜パラダイスなお店?〜
おふくろの味大番〜パラダイスなお店?〜 3月のある日、1軒目の華中苑で食べ放題飲み放題メニューを頂き、満足をしてお店を出た。しかし、時刻はまだ22時前なので、もう1軒行こうとなり、また高架下へと戻ってきた。 そして、カウンターだけだが、先ほど見たときに混んでいた、おふくろの味大番というお店に入った。K本さんが事前に調べて生中だと450円だが、セットメニューにするとビールが付いて安い値段で色々な種類があるみたいということで、5人でカウンターは話しにくいけれど興味がそそられたので入店した次第である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 15:58
華中苑No4〜さすがにIさんとNさんに今から来ないかと電話できないよね〜
華中苑No4〜さすがにIさんとNさんに今から来ないかと電話できないよね〜 3月のある日、桜ノ宮で飲もうといことになり、待ち合わせ場所であるJR桜ノ宮に行ってきた。 1人は遅れるということなので、4人で環状線の高架下を歩いながらお店を見てみた。ホルモン屋さんや穴場ずしを見つけたが、そのほかにも色々探し求めて歩いた。アジアン料理も良さそうに見えたが、並んでいる人がいてたので、入れなかった。 そうこうしているうちに、誰かが「華中苑でええやん」ということになり、華中苑で電話を掛けたら5人で今からOKという返事だったので向かった。 せっかく、桜ノ宮で新しいお店を開拓しよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 18:00
琳派展19鈴木其一〜確かに、富士山ではないよね〜
琳派展19鈴木其一〜確かに、富士山ではないよね〜 19日の日曜日は京都の細身美術館に行き、琳派展19鈴木其一を鑑賞してきた。 細身美術館は岡崎公園の近くにあり、同行者と地下鉄東山で待ち合わせをしていた。多くの人がいてると思ったら、この日は京都マラソンが開催されていて、そのゴールが岡崎公園すぐそばの平安神宮ということもあり、多くの人が歩いていた。ランナーだけでなく応援の人も多いのだが、靴を見るとランナーか応援の人か分かった。 同行者と落ち合い、細見美術館まで多くの人波を逆行して歩いた。よく見ると足を少し引きずっている人が何人もいた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 17:49
松崎屋〜写真の撮り忘れもあるが、いっぱい食べていっぱい飲んだ〜
松崎屋〜写真の撮り忘れもあるが、いっぱい食べていっぱい飲んだ〜 2月16日は平成28年度第4回旭東支部研修が大阪府行政書士会館で行われ、講義終了後に講師の方を囲んで懇親会が開かれた。 場所は中央大通りの北側にある谷町四丁目の交差点南東側に佇む松崎屋さんである。 以前にも研修会終了後に懇親会を行ったお店である。 お店に着き、乾杯をしてからビールを頂いた。枝豆を食べながら料理が出てくるのを待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 13:48
平成28年度第4回旭東支部研修〜バテることなく2時間しゃべりっぱなし〜
平成28年度第4回旭東支部研修〜バテることなく2時間しゃべりっぱなし〜 16日は大阪府行政書士会館に行き、平成28年度第4回旭東支部研修「就業規則作成のポイント」を受講してきた。 講師は守口支部の舛田さんである。舛田さんとは守口支部の研修でお世話になったこともあるので(http://gyo-yuji.at.webry.info/201502/article_3.html)、存じ上げているし、また、ソフトボール大会でも目立っているので、安心して講義に臨めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 12:46
平成29年土地業務研修〜受けた甲斐がある納得の研修〜
平成29年土地業務研修〜受けた甲斐がある納得の研修〜 8日の水曜日は久しぶりに大阪府行政書士会主催の土地業務研修である許認可に必要な都市計画法・建築基準法の基礎知識という研修を受けに大阪府行政書士会館に行ってきた。 都市計画法や建築基準法は農地法業務や風適法業務においては当然知っておかなければならない知識だし、建設業でも直接知っておかなければならないとは言えないもののクライアントと話をする上で知っておいた方が良いので受けに行ってきた次第である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 10:57
平成29年支部新年会その2〜マスターの創作意欲と心意気を感じる〜
平成29年支部新年会その2〜マスターの創作意欲と心意気を感じる〜 柿もとさんで支部新年会を満喫していたところ、K本さんがみんなのために名物であるうどんのボロネーゼをママにリクエストしていた。まあ、名物というのは私が勝手に思い込んでいるだけかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 14:33
平成29年支部新年会その1〜大倉本家さんのお酒を味わって貰うために持参する〜
平成29年支部新年会その1〜大倉本家さんのお酒を味わって貰うために持参する〜 1月27日の金曜日は私が所属する大阪府行政書士会旭東支部の新年会に参加するために会場である野江の麺&創作居食家「柿もと」さんに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 17:11
韓流ドラマ「子供が5人」その4〜心の中での会話が面白い〜
サンテとミジョンはお互いの連れ子とも仲も上手くいき始めた矢先、ミジョンの体調が悪くなる。妊娠か?こうなるとさらに複雑になるのではと思ったら、どうも、消化不良のようだ。 しかし、サンテの義母オクスンは自分の娘(サンテの亡き妻)も最初は消化不良と言いつつ結局亡くなったことを思い出し、サンテに話し、病院へ行くように勧める。その結果、食道炎ということだがさらに検査をすると良性ポリープが見つかり、切除手術をすることとなった。 良性ポリープということで一同ホッとした。しかし、手術をしなければならないこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 17:26
平成28年度第2回淀川支部研修〜翌日誕生日の故Aさんが呼び寄せてくれたのかな〜
平成28年度第2回淀川支部研修〜翌日誕生日の故Aさんが呼び寄せてくれたのかな〜 先週の24日(火)は大阪府行政書士会館に行き、淀川支部研修「刑法について学ぶ」に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 15:53
韓流ドラマ「子供が5人」その3〜口は悪いが情に熱く子供好きなサンテの義両親〜
サンテとミジョンの結婚が決まる頃から、ストーリーはサンテの妹ヨンテとプロゴルファーサンミンとの交際がやや中心となってきた。 なかなか、進展しない二人だが、ようやく交際することとなった。こちらの交際はヨンテの母ミスクも相手が実力あるプロゴルファーということもあってか賛成である。ところが、サンミンはヨンテが学生時代から思っていた男性こそ弟テミンであることを知り、落ち込む。それを乗り越えて愛を育もうとした矢先、今度はヨンテがサンミンのことをテミンの兄だと知り、別れようとする。かなり、ゴタゴタしたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 16:33
韓流ドラマ「子供が5人」その2〜バトルづくしの展開〜
サンテの実母ミスクは亡くなった妻の実家に息子と孫が住んでいることをよく思っていない。息子はまだ亡くなった妻のことを想っているのに、早くやり直すためにも見合いを勧める。そのため、実母と義母の中は決して良くない。 ただ、サンテはミジョンのことが少しずつだが好きになってきている。また、ミジョンの方も同じだ。 もっとも、このまま、二人のストーリーだけで進まないのが韓流ドラマだ。この二人のストーリーに加えて、サンテの弟ホテとサンテの妹ヨンテ、義妹ジンジュのラブストーリーも絡んでくるのである。 サンテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 16:24
韓流ドラマ「子供が5人」その1〜脇役には知っている俳優が揃っている〜
昨年の11月末に韓流ドラマ「ドキドキ再婚ロマンス〜子供が5人」が終了した。昨年5月に終了した「お願い、ママ」の後の土曜日と日曜日に放送される番組で、その流れから5月末から見ていた。 このドラマの主演のイ・サンテ役のアン・ジェウクとアン・ミジョン役のソ・ユジンの二人は全く知らいない役者なので、少し不安があったが、サンテの父シヌク役のチャン・ヨンは「棚ぼたのあなた」に、サンテの母ミスク役のパク・ヘスクは「愛してよかった」に出ていた。また、サンテの義父(亡妻の父)ミノ役のチェ・ジョンウは「逆転の女王... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 09:55
平成29年新年賀詞交歓会その2〜今回初お目見えのポトフとピカタを味わう〜
平成29年新年賀詞交歓会その2〜今回初お目見えのポトフとピカタを味わう〜 18時30分過ぎにようやく乾杯となった。しかし、私は支部だよりに乾杯の写真を載せるために写真を撮るので必死だった。 何枚か撮ったあとに食べるものを取りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 09:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

行政書士中村裕司の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる