大衆酒場松久No3その1~あまりにも良い匂いだったので井之頭五郎風の注文をする~

今年になって、久し振りに事務所近くの森小路にある大衆酒場松久さんへ4人で行ってきた。このお店はカウンターのみだから今の時期でも行きやすい。
1年以上行っていない(https://gyo-yuji.at.webry.info/201908/article_12.html)。もっとも、昨年の5月、6月とお店を閉めていた時にお持ち帰りをしていた時には何回か購入したのだが。
このお店は普段から15時から開いているので、早い時間から飲むにはちょうど良いお店で、この日は16時半過ぎにお伺いした。コの字型カウンターのお店だが半分ほどお客さんが埋まっていた。
P1240794.JPG
まずは、ビールを注文しようとすると時代を味わうビールフェアが行われていて、明治のビール、昭和のビール、平成のビールがあると言われた。明治のビールに興味があったもののこちらは瓶ビールだったので、昭和のビールを飲むことにした。
P1240795.JPG
ああ、美味しい。アサヒマルエフとのことだが、よく分からない。
P1240793.JPG
昭和の終わり(昭和64年、平成元年3月)、に高校を卒業したのだから飲んでいるわけではない。
店員さんに今日のお魚を聞いたところ、マグロの脳天とごまブリがあると言われたのでそれを頼んだ。
P1240796.JPG
また、自家製ピクルスを食べるには早いのだが(本来はしつこいものを食べた後で口直しとして食べたいから)、先に頼むとすぐに出てきた。
P1240797.JPG
ごまブリが出てきた。
P1240799.JPG
脂が良く乗っていて、見ただけでも美味しそうなのが分かる。んっ?これがごまブリと思ったら、かき混ぜて食べてくださいと言われた。
P1240800.JPG
そういうことねと思いながらかき混ぜようとしたが、私が食べられないネギと玉ネギがあったので、それらを抜いて混ぜた。食べてみるとブリの脂っぽさがシソでやや緩和されて、食べやすい。また、ごまとワカメが効いていて美味しい。他の方は、ネギと玉ネギを巻いて食べられた。
店内に換気扇の音がしだした。と共にお肉の脂の香ばしい良い匂いがしてきた。
店長に「あのええ匂いをしているのは何ですか?」と聞くと「アイアンクローです」と教えて貰ったので、「じゃあ、それも追加で」と注文した。
まるで、孤独のグルメの井之頭五郎風の注文をしたのである。

事務所URLです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック