日の出製麺所のうどん~たまには讃岐うどんもええなあ~

この夏の四国旅行で、琴平に訪れた際に、琴参閣さんに宿泊した。
IMG_2342.JPG
その1階にある売店で日の出製麺所さんのうどん1箱を購入した。
日の出製麺所さんは、普段あまりうどんを食べない私も名前だけは知っているお店で(だからこそ、お土産で買ったのだが)、香川県の坂出市のお店である。お店と言っても、本業は製麺所で、食事の営業時間は11時半から12時半までの1時間だけとのことである。
そして、旅行に戻ってきてから、家族が食べて美味しいでと言ったいたので、私も食べてみることにした。
IMG_2343.JPG
うどんは半生タイプである。1袋200g入っている。
IMG_2344.JPG
もちろん、ぶっかけ出汁も付いている。
IMG_2345.JPG
箱の裏面を見た。作り方が載っている。問題はどのようにして食べるかだ。釜揚げうどんにするか、ぶっかけうどんにするか考えた。
ここは釜揚げうどんだと思い、12分茹でた。
IMG_2346.JPG
出来上がりはこんな感じだ。
ぶっかけ出汁はストレートなので、薄めずに生卵を入れ、軽く書き混ぜた。
IMG_2358.JPG
まずはうどんを持ち上げてみた。いわゆる、リフトというやつだ。うどんのエッジ(角度)が効いている。
IMG_2359.JPG
生卵を入れた出汁につけて食べてみた。のど越しがよく、出汁と生卵の甘さも効いて美味しい。うどんの硬さも普段はどちらかというとやや柔らかめを食べていることが多い私からするとやや硬めで、讃岐うどんを食べている感じがしてちょうど良い。美味しい。
バクバクと食べた。
生卵が少なくなったのでもう1個追加した。
そのまま出汁につけて食べるよりも、やはり、出しに生卵を入れて食べる方が美味しい。
あっという間に食べ終えた。
普段は讃岐うどんを食べない私も、たまには、讃岐うどんはええなあと思ったのである。

URLです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック