2021四国旅行記4日目その1~クロワッサンの香りに引き寄せられる~

7時過ぎに目が覚めた。
IMG_0285.JPG
北側の風景を見た。昨日と代わり、今日は良い天気だ。北側とはいえ陽射しが眩しい。
8時半過ぎに朝ご飯を食べに22階のエンジェル・ビューさんに行った。今日は直ぐに入店できた。
昨日に比べて明らかに人が少ない。日曜日に泊まっている人と月曜日に泊まっている人の数の違いうだろう。というか、昨日よりも家族連れが少なかった。
南側の席に案内された。今日も当然、ブッフェである。
席に荷物を置き、手袋をはめて、早速、取りに行った。
と思ったが、まずは、オムレツを注文した。具材はハム&チーズにして、ソースは、本日はプレーンではなくドミグラスソースをセレクトした。せっかくソースがあるのだから、ソースを頼まないと失礼である(ホンマかいな)。
オムレツが出来上がるまでの間に高知県産の葉野菜を入れてから、その上にベーコン、ウインナー、鶏ハムを乗せた。今日も朝からかつおのタタキも取った。野菜不足なので、菜っ葉のお浸しや煮しめも取った。
もちろん、かつお飯のかつおもそうだが、ご飯も忘れずにとった。ご飯がなければかつお飯が出来ない。
IMG_0286.JPG
席に座り、窓の外の風景を撮った。左には高知港が見え、その奥には太平洋が見えた。手前は昨日行った桂浜に通じる辺りだろう。
IMG_0289.JPG
1皿目はこんな感じだ。
葉野菜にベーコン、ウインナーがマッチして美味しい。かつおのタタキは普通だ。昨日も言ったが仕方ないだろう。シシトウも煮しめも美味しい。
IMG_2632.jpg
親しい友人の1皿目を見て、「しまった!また、大根おろしを持ってくるのを忘れた」と言うと親しい友人から「2日続けて何してんねん、本当に大根おろし好きなのか?」と突っ込まれた。2皿目は大根おろしを忘れずに取りに行こう。
IMG_0293.JPG
ご飯の上にかつおを乗せて食べてみるとやっぱり美味しい。これだけで朝からご飯3杯はいけそうだ。
俺こんなにかつおが好きだったかな(孤独のグルメ井之頭五郎風)。
IMG_0295.JPG
オムレツも出来たので持って来てくださった。ドミグラスソースはきのこ入りである。食べてみると普通に美味しい。ただ、ランチや晩御飯で食べるのではなく、朝ごはんなのでドミグラスソースよりもアッサリしたプレーンの方が良いのかも。
IMG_2633.jpg
親しい友人は昨日同様、トマトソースである。
IMG_0296.JPG
窓の外を見た。拡大してみると山が見えた。昨日、MY遊バスのチケットで訪れた(https://gyo-yuji.at.webry.info/202110/article_1.html)五台山公園の辺りなのだろうか。
IMG_0297.JPG
南側の景色を見た。こうして見ると高知市は山と海に近い。
何かバターの良い匂いがしてきた。クロワッサンの匂いだ。
ああ、クロワッサンも食べなければと思った。
1皿目を食べ終えて、2皿目を取りに行った。
さすがに、ご飯は取らなかった。大根おろしにクロワッサンを取った。クロワッサンに合うようにウインナーやベーコンなどを取った来た。
IMG_0298.JPG
2皿目はこんな感じだ。
クロワッサンを食べた。バターの香りが少し弱くなっていたが、美味しい。ベーコン、ウインナーと一緒に食べた。
大根おろしに明太子を入れて食べた。美味しい。
朝食に満足をしていたのである。

HPです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック