2021四国旅行記3日目その11~デジカメの電池が切れる~

坂本龍馬記念館の常設展示室の勝海舟の弟子時代を見学していた。
見終わるころに、デジカメの電池が切れた。
IMG_2600.jpg
どうしようかと焦ったが、係員の方に事情を説明して(デジカメを買ったばかりで電池があまり充電できていないこと)、空いているコンセントで充電させて頂いた(写真はイメージ)。係員の方に感謝したのである。
IMG_2048.JPG
海援隊といろは丸事件をテーマにしているエリアに移った。
IMG_2050.JPG
いろは丸に掲げた旗である。いろは丸については昨年の大分・広島旅行の福山は鞆の浦でいろは丸展示館に訪れて(https://gyo-yuji.at.webry.info/202012/article_17.html)、その事件については少し学んでいた。
IMG_2049.JPG
1867年4月初旬に坂本龍馬が姉の乙女に宛てた書簡である。私と違って文章のセンスが良いし、面白みがある。また、坂本龍馬の字は上手いといえるのかは微妙かもしれないが、私よりは上手い。
IMG_2051.JPG
倒幕への準備をテーマにしているエリアにやって来た。
IMG_2052.JPG
四候会議(しこうかいぎ)と薩土盟約である。四候会議は、15代将軍徳川慶喜と摂政二条斉敬の諮問機関で松平春嶽(前越前藩主)、島津久光(薩摩藩主の父)、伊達宗城(前宇和島藩主)、山内容堂(前土佐藩主)がメンバーである。長州藩の処分で対立し、島津久光と山内容堂が欠席し、薩土盟約から倒幕へ(あるいは、倒幕へのために薩土盟約が結ばれたか)の流れとなった。
IMG_2053.JPG
大政奉還から暗殺をテーマにしたエリアにやって来た。
IMG_2054.JPG
坂本龍馬は大政奉還後も武力衝突が起こることを想定して、忙しく働き続けていたそうだ。
IMG_2056.JPG
坂本龍馬と中岡慎太郎が斬殺された近江屋の部屋には掛け軸と屏風があり、それには飛び散った2人の血痕あったそうだ。
その掛軸は淡海槐堂のものであるが、本物は京都国立博物館に所蔵されていて、こちらは複製である。なんや、複製化と思った。
IMG_2057.JPG
こちらは、いろは丸事件始末記である。こちらも残念ながら複製で、本物は高知県立高知城歴史博物館に所蔵されている。
一通り見終えたので、常設展示室を出た。
20分程充電したので、電池をデジカメに入れた。
IMG_0136.JPG
新館と本館をつなぐ渡り廊下を歩いた。
IMG_0137.JPG
渡り廊下から入り口を見てみた。天気が良くなってきた。
IMG_2603.jpg
本館にやって来た。本館は窓が大きいので明るい。
IMG_0138.JPG
一、 龍馬年表である。
IMG_0139.JPG
二、 浦戸城と長宗我部氏である。長宗我部元親が土佐一国を平定するも関ヶ原の戦いで西軍(石田三成方)に付いたことで、徳川家康に土佐の所領を没収され、山内一豊が新しい土佐の藩主になった。
IMG_0140.JPG
発掘調査によって明らかになったことに基づき作られた浦戸城のイメージ図である。この図を見ての通り桂浜の北側に浦戸城と城下町があったことが窺われる。
IMG_0142.JPG
三、 土佐藩の頃である。
IMG_0143.JPG
こちらの地図は南北が逆である。そのため少し見にくい。坂本龍馬の誕生地が高知城から近いことが分かる。
IMG_0144.JPG
土佐藩の格式を表したものである。留守居組以上が上級武士で、白札以下が下級武士である。坂本家の身分は郷士である。
なるほどと思いながら見ていたのである。

事務所HPです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック