2022山陰旅行記4日目その13~行列に並んでようやくつぎの番になるも・・・~

InkedIMG_9892 修正.jpg
14時過ぎ、出雲大社の第二の鳥居である勢溜の大鳥居にやって来た。
朝ご飯にあれだけたくさん麺を食べたけれど(https://gyo-yuji.at.webry.info/202211/article_12.html)、悲しいかな、お腹が空いてきた。
IMG_4994.JPG
そば処田中屋さんでおそばを食べるためにお店の場所を探した。
IMG_9894.JPG
まずは、出雲大社の前の道、すなわち、神門通りを南に歩いた。
お昼時というかお昼時を過ぎているが観光客が多い。
IMG_4996.JPG
そば処田中屋さんが見つからず、代わりに、同じくガイドブックに載っているそば処出雲えにしさんを見つけた。少し並んでいた。
再度ガイドブックの地図を見ると勢溜の大鳥居の前に道を西側に行くようなので、戻ることにした。
IMG_9896.JPG
勢溜の大鳥居の前の道を信号を渡らずに右手(西側)に曲がって歩いた。
IMG_9895.JPG
地図があった。但し、上が西側になる。
IMG_9897.JPG
14時11分、すぐに行列を見つけた。
IMG_9898.JPG
ここかなと思い、お店の前に行ってみた。
IMG_9900.JPG
確かに、暖簾に出雲そば田中屋と書かれていた。
行列の最後尾に並んだ。親しい友人から「あなたがちゃんと場所を調べていないから5分程無駄な時間を過ごした。それが無かったら、もう2,3組くらい前に並べたのに」と怒られた。
IMG_9904.JPG
並んでいる間にお店の前に貼ってある本日のお品書きを見た。ガイドブックによると釜揚げそばが名物のようだが、イマイチ乗り気がしない。
割子そばが良いか、天ぷら三色割子そばか。
IMG_9903.JPG
天ぷらの盛り合わせと割子そば三段にするのも良いか。単品であごのやきも良いか。
IMG_9902.JPG
14時40分、ようやく、つぎの番になった。
ここから少し待った。親しい友人から「直接来ていればこの待っている時間はなかった」と言われた。
IMG_9906.JPG
14時44分、お店の中に入った。外側に面したカウンター席というか、横並び席だった。
IMG_9907.JPG
まあ、外の景色が見れて、これはこれで良い。
喉が渇いたのでお茶を飲んだ。
IMG_9908.JPG
湯呑に田中屋さんの名前が入っている。
さて、注文の方だが、私はいつもの通り悩みに悩んで、無難に三色割子そばでネギ抜きを注文した。親しい友人は割子そば三段と天ぷらを注文した。
IMG_9909.JPG
14時57分、私の三色割子そばがやってきた。
三色割子そばとは、とろろで一色、天かすと大根おろしで一色、温泉卵で一色ということだろう。
でも、とろろと温泉卵、大根おろしは白色で、また、温泉卵と天かすは黄色なので、二色の気もするが、まあ、もみじおろしの赤色で三色としよう(なんか上から目線ですいませ~ん)。もちろん、海苔の黒色やかつお節の茶色は薬味なので数には入れない。
IMG_9911.JPG
同じく、親しい友人の割子そば三段と天ぷらもやってきた。もちろん、ネギも入っている。
IMG_9913.JPG
そばにとろろを掛けるのは大好きだ。
IMG_9912.JPG
そばの上に温泉卵を乗せるのは初めてだ。
IMG_9914.JPG
天かすと大根おろしを乗せるのも好物だ。家では自家製なめ茸と大根おろしを入れてよく食べている。
どれから食べようか。
IMG_9916.JPG
まずは、天かすと大根おろしから食べることにした。そばつゆと海苔、かつお節を掛けた。
IMG_9917.JPG
そばはこんな感じだ。食べてみるとそばは硬すぎず、柔らかすぎずのちょうど良い歯応え。美味しい。美味しいがな。ガイドブックに載っているだけあるなあと思ったのである。

事務所HPです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

yukemuri
2022年11月24日 21:40
出雲そば美味しそうですね~
まだ一度も食べた事ありません
いつか現地で食べたいと思っているんですが、ついつい旅の行き先は気に入っている場所になっちゃうんですよね
気持ちの中ではまだ行った事ない土地に行きたいって思っているんですが、でもなぜかお気に入りの場所になってしまいます・・・
中村裕司
2022年11月25日 11:52
出雲そばは割子で食べるので、またオツな感がしていつものざるそばとは違う雰囲気がします。
同じ場所にまた行くのは分かります。
違った発見もありますが、毎回、同じお店で食べた方が美味しいですし。
でも、出雲と松江はオススメです(^^)。
私も機会かあればつぎは出雲と松江2泊ずつしたいです。

この記事へのトラックバック