2022山陰旅行記3日目その23~ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉だけど低張性~

本日の宿泊先である松江ニューアーバンホテルの本館1階にあるコインランドリーに洗濯物を持って行くと2台あるコインランドリーが2台とも使われていた。
1台の残り時間が10分ちょっとだったので、一旦、新館の私たちの部屋に戻ることにした。
その際、ホテルのスタッフにお勧めの地元の料理が食べられるお店がないかと聞いた。
IMG_4730.JPG
すると、地図を持って来られて、「お客様に教えて頂いたのですが、あお山さんが評判いいらしいですよ」と言われた。
IMG_9462.JPG
エレベーターの乗っていると注意書きが目に入った。浴衣、スリッパでのレストラン(朝食・夕食会場)のご来店はご遠慮くださいと書いてあった。
珍しいなあと思った。
部屋に戻って10分ほど荷物を整理してから、再度、本館1階のコインランドリーに向かった。
IMG_9461.JPG
こちらのホテルの大浴場は新館3階にある。また屋上にはビアガーデンがある。
IMG_9463.JPG
少し、小雨がぱらついてきたので、アーケードみたいな屋根のある新館と本館を繋ぐ道を歩いた。
IMG_9464.JPG
コインランドリーが空いていたので、洗濯物を入れて400円を支払った。
IMG_9465.JPG
1階にはお茶とスポーツドリンクの無料サービスがあった。
IMG_4741.JPG
部屋に戻る際に屋上ビアガーデンのパンフレットがあったので取ってきた。
18時に3階の大浴場に向かった。
IMG_9466.JPG
利用時間は6時から10時までと12時から23時30分までである。朝10時のチェックアウトの時間まで利用できるのは嬉しい。もちろん、10時まで入っていればチェックアウトできないが。
IMG_9467.JPG
入室すると成分表があった。源泉名は松江しんじ湖温泉で、泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉である。源泉は69.7度と高温泉だ。
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉ということは昨日の皆生温泉と同じだなと思った。
IMG_9471.JPG
すると、温泉の成分、適応症・禁忌症及び入浴上の注意という案内のパネルの方には低張性弱アルカリ性高温泉、pH値が8.1と記載されていた。ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉なのに低張性なのかと思った。勝手にナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉イコール高張性と思い込んでいたのだ。だから、低張性なので長湯をしても安心だ。
なお、皆生温泉は高張性である(https://gyo-yuji.at.webry.info/202210/article_11.html)。
IMG_9472.JPG
松江しんじ湖温泉は何と1971年(昭和46年)に開湯と私が1970年生まれだから、つい最近?開湯したことになる。
IMG_9473.JPG
源泉のお湯かけ地蔵まではホテルから1.3kmなので、早朝の散歩には良いのだろうけれど、暑がりの私には無理かな。
IMG_9468.JPG
幸い、人が出ていったばかりなので、中は誰もいなかった。体を3回、頭を2回洗った。
IMG_9470.JPG
お風呂に浸かった。良い気持ちだ。さすがに硫酸塩・塩化物泉だからといって本当にしょっぱいか浴槽のお湯を舐める気はしない(笑)。
結局、低張性だから長湯ができるぞと思いつつ、10分も浸からず、18時26分に出てきた。
部屋に戻って、洗濯物が終わる時間になるまで時間を潰した。
それから、乾燥機に入れて終わるまで、夕陽を見に宍道湖大橋に行こうとなった。
18時40分、ええ時間になったので、本館1階のコインランドリーに行った。ちょうど終わったところだったので、乾燥機に入れた。
IMG_9476.JPG
ホテルを出て、宍道湖大橋に向かうためのトンネルに入った。
IMG_9477.JPG
トンネルはまあま長い。
IMG_9478.JPG
湖岸に出てきた。
IMG_9480.JPG
右手(西側)を見ると風の影響で軽い波がある。
IMG_9479.JPG
左手(東側)を見ると宍道湖大橋が見えたのである。

行政書士中村裕司法務事務所HP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック